TOP 入院・お見舞い
入退院の手続き

入退院の手続き

入院から退院までの流れ

医師の入院指示を受けた患者様は、下記の手順に沿ってお手続きをお願いします。

1 入院のご予約
主治医の指示により入院予約を行います。看護師より入院手続きのご説明を行います。入院日の決定後、当院よりご連絡します。
2 入院当日

入院日当日は、指定された時間までに来院いただき、1F総合窓口にて入院手続きをお済ませください。また、入院の際は下記が必要となりますので忘れずにご持参ください。

持ち物

衣類、タオル類、日用品、紙おむつなどは入院セットに含まれています。詳しくはこちら

各種書類

健康保険証、限度額適用認定証、診察券、入院申込書

生活用品
・洗面用品

クシ・ひげそり・充電器等(男性)

・衣類その他

下着(必要に応じて前開き3~4枚)

・薬

現在、内服されているお薬やお薬手帳

他の病院を受診した際に処方されたお薬、いつも常用しているお薬があればお持ちください。(例:下剤・胃薬・目薬・軟膏等)

・おむつ類

おむつ・紙パンツ・パッドが必要な方については、当院から提供している物をご使用いただきます。

注意事項
  • お持ちになる品物は全てお名前を記入してください。
  • ナイフ・はさみ等の危険物の持ち込みはご遠慮下さい。
  • 自分で着替えのできない方は、洗濯物を入れるフタ付きのバケツ(直径30㎝位)をご用意下さい。
  • 寝巻きは日頃からお使いの物をご利用下さい。準備が困難な場合は病院用もご用意できますが、別途貸出料が必要となります。詳しくは看護師にご相談下さい。
  • 安全で快適な入院生活が過ごせ、病院内での転倒防止にご協力頂く為、もともと杖を使用されている方や、足腰に不安をお持ちの方、及びリハビリ目的で入院される方は、スリッパよりもシューズ(運動靴)の使用をお願い致します。
  • 日用品・口腔ケア用品・シューズ(運動靴)等は、1階売店でお買い求めいただけます。
付き添いについて

付き添いをご希望される場合は主治医の許可が必要です。患者付添許可申請書が必要となりますので、予め看護師にご相談ください。その場合、付添ベッド・付添毛布・付添食など看護師にご相談ください。

3 入院

入院中の治療や処置などについては、主治医・看護師・リハビリスタッフの説明や指示を必ず守って入院生活をお送りください。入院中の生活については下記ページでご案内しています。

入院中の生活について
4 退院・お会計

退院日は担当医と相談の上、決定いたします。退院時に入院医療費の請求書が受付にて発行されますので、1階受付窓口にてお支払いください。
ご希望の方には、前日までに入院医療費の概算金額をお知らせいたします。

入院セットについて

当院では、患者様とご家族様の負担軽減、安心・安全な身の回り品の提供のために、専門業者による「衣類、タオル類、日用品、紙おむつ」などをセットしたレンタルサービスを導入しております。
入院セットは、ご入院中に必要となる「衣類、タオル類、日用品」を1日単位の定額制でご利用いただけるシステムです。
病衣・タオル類は専門業者により洗濯されており、常に清潔で安心なものをご利用いただけます。

※入院セットは下記の病院指定業者と患者さまとの直接契約となります。

病院指定業者
ワタキューセイモア株式会社 山口営業所
お問合せ
0120-102-606(フリーダイアル)
受付時間
9:00~17:00 土・日・祝日除く

・お申込み窓口は、津和野共存病院 1階受付です。

・契約期間中は開始日から終了日までの1日あたりの定額料金を頂きます。

・お支払いは、ワタキューセイモア株式会社より請求書が直接郵送されます。全国のコンビニエンスストアにてお支払いいただけます。

※入院費とは別のお支払いとなります。