TOP 採用情報
働く環境・制度

働く環境・制度

木々に囲まれた山陰の小京都、
“津和野”で働きませんか?

医療法人 橘井堂は、島根県西部にある津和野町を中心に施設を設けています。
津和野町は山陰の小京都ともいわれ、城下町時代の古いたたずまいを残すとても魅力的な場所です。
歴史と自然に囲まれた環境で、地域に密着した医療に携わりませんか?

津和野町ってどんなまち?

津和野町は、島根県の南西に位置する町です。
山間の小さな盆地に広がる町並みは、山陰の小京都とも呼ばれています。
町の中心部には城下町時代の古いたたずまいを残す殿町通りがあり、週末や紅葉の時期には観光客で賑わいます。SLやまぐち号の終着地でもあり、まちに鳴り響く汽笛の音も、津和野町の名物となっています。

教育研修制度

高齢化先進県の島根から日本の未来の医療を支えられる人材を育成します。スタッフにも確かな知識と技術を習得し、豊かな人間性とプロ意識をもって、地域に貢献してほしいという想いから、資格取得や進学に対する支援や、院内教育に力を入れています。

  • オリエンテーション

    新入職の際には社会人・医療人としての心得などについての集合研修、橘井堂の理念を知っていただくためのワークショップ、業務改善の基礎となるQC基礎講座などを行います

  • プリセプター制度

    先輩と後輩がペアとなって、一緒に看護を実践していく制度です。経験豊富な先輩がついていますので、わからないことはその場で質問できますので、安心して取り組めます。

  • さまざまな研修会・研究会

    医療や地域包括ケアに関する研修会を随時行っています。広く院外から著名な講師を招くことも多く、専門知識を深めるとともに、職種の垣根を越えて幅広い見識を身につけることができます。地域の医療・介護・福祉関係者の方々にオープンとなっている研修会も多数開催され、地域の人財交流の場ともなっています。

福利厚生

よりよい医療を提供するには、まずはスタッフ自身が健康・幸せであること。
私たちはスタッフのワークライフバランスを大切に考え、楽しく自分らしく働ける環境づくりを行っています。

通勤手当通勤距離2㎞以上の職員に支給。
1㎞につき月600円を支給(但しその額が2,000円に満たない場合は2,000円とする)。
支給額に上限を設けない。
夜勤手当
病院・3交替(1勤務につき)
看護師准看護師 10,000円、 介護福祉士 5,000円、 助手 2,500円
2交替(1勤務につき)
看護師准看護師 20,000円、 介護福祉士 10,000円、 助手 5,000円
せせらぎ2交替
看護師准看護師 15,000円、 介護福祉士 10,000円、 助手 5,000円
扶養手当うち1人 6,500円
2人目以降1人当たり 4,000円
住宅手当23,000円以下の家賃:家賃月額から12,000円を控除した額
23,000円を超える額:家賃月額から23,000円を控除した額の1/2(※)に11,000円を加算した額
年末・年始勤務手当(8時間1勤務につき)3,000円
(時間勤務等の支給については別途細則規定あり)
医療法人 橘井堂では仕事と子育ての両立を応援しています
医療法人 橘井堂では
仕事と子育ての両立を応援しています

従業員とその配偶者が、安心して出産を迎え子育てができる職場環境の実現に向け、福利厚生の充実に取り組んでいます。出産休暇・育児休業取得後は、多くの社員が復職しています。また、男性社員も出産のための休暇を取得しています。